オアフ島東海岸の街といえば、カイルアが有名です。
「天国の海」として知られる「ラニカイビーチ」などがあり、ワイキキから車に乗って30分程度で到着できるため日帰りで訪れる方も多くいます。
また、高級別荘も多くあり観光だけでなく別荘・居住地としても人気のエリアです。
そんなカイルアで滞在・生活するなら、どんな暮らしになるでしょうか。
そこでカイルアのおすすめスポット・お店をご紹介します。




白砂が美しい「カイルアビーチ&ラニカイビーチ」

カイルアの街を代表するビーチが、「カイルアビーチ」と「ラニカイビーチ」です。
カイルア湾にそって数キロにもわたるビーチは、白砂が美しい絶景ビーチのひとつ。
「全米のベストビーチ」に選ばれたこともある場所です。
「カイルアビーチ」ではウィンドサーフィンやカイトサーフィンなどのマリンスポーツがよく行われていて、オプショナルツアーに参加した観光客が挑戦する姿もよく見られます。

また、「カイルアビーチ」から歩いて10分程度にある隣のビーチが、「ラニカイビーチ」です。
ハワイ語で「天国の海」と意味するとおり、エメラルドブルーに輝くビーチはまさに天国といった雰囲気。
一度は訪れたい価値のあるビーチです。




頂上からの絶景が素晴らしい「カイルア・ピルボックス」

「カイルア・ピルボックス」は、カイルアの住宅街にある小さな入口からスタートするハイキングスポット。
オアフ島ではダイアモンドヘッドに登ることが観光客の間で有名ですが、「違ったアクティビティをしたい」方におすすめです。
片道30分ほどで頂上にたどりつけるコースですが、コースの所々に急斜面があり、なかなかハードなため、登山的なハイキングを楽しめます。
頂上にたどり着くと、「天国の海(ラニカイビーチ)」が眼下に広がり、素晴らしい絶景を眺められます。
ここはハワイでも「フォトジェニックスポット」として有名です。
ハイキングの疲れが一瞬にして癒される程の素晴らしい眺めは、ぜひ一度実際に見て、写真に収めたいですね。




ミッドパシフィックカントリー

ハワイは快適な気候の中、美しい海や自然の近くで楽しみながらゴルフができるため、様々なエリアに多くのゴルフコースがあります。
カイルアにも「ミッドパシフィックカントリー」があります。
「ラニカイビーチ」に程近い、4,163エーカーの広大な土地に18ホールのコースがあり、ハワイ屈指の伝統的な名門コースとして知られています。
会員制のゴルフコースで、メンバーはラグジュアリーなサービスや施設を利用することができます。
美しい自然の中でリラックスしてゴルフを楽しむことができること間違いなしのおすすめカントリークラブですね。



大人気のオーガニックスーパー「ホールフーズ」

カイルアでの生活に欠かせないのが、食料品を調達できるスーパー。
カイルアにはオーガニックスーパーで知られる「ホールフーズ」が街の中心部にあります。
地元の方が新鮮なフルーツや野菜、魚介類などを購入するだけでなく、観光客もテイクアウトでサンドウィッチなどの軽食を買ってビーチに出かけたりできとても重宝されています。
さらに、「ホールフーズ」といえば、ロゴ入りのエコバッグが大人気でハワイ土産として定番です。
食品を買うついでにお土産のエコバッグなどを購入しても良いですね。
もちろん、広い店内なので回って見るだけでも十分に楽しめます。


地元密着型スーパー「ダウントゥアース」

カイルアはおしゃれで健康への意識が高い人が集まる街として知られており、他にもオーガニックスーパーがあります。
「ホールフーズ」は全米に展開するスーパーですが、それに対し「ダウントゥアース」はハワイ発祥の、より地元密着型のオーガニックスーパーとして地域の人々に親しまれています。
こじんまりとした店内には、ハワイ産の商品がたくさん。
「ダウントゥアース」にしかない商品も見つかるかもしれません。
カイルアで健康的な生活を過ごすには必須のスーパーです。



日用品のあらゆるものが揃う「ターゲット」

食料品はもちろん、ヘアケア・ボディケア、タオル、食器、クッション、水着、キッズ用品など、あらゆるものを幅広く取り揃えているのが、大型ディスカウントストアの「ターゲット」。
観光客もカイルアで暮らしている方も、必要なものがすぐに手に入るスポットとして欠かせないお店のひとつと言えるでしょう。


スーパーを3店ご紹介しましたがこれらのスーパーはカイルアの中心街である「カイルアデイストリークトパーク」付近に集まっているため、目的やシーンに合わせてお店を選んだり、商品を比較しながら回ったりすることもできます。



地元民から愛される
「エンチャンテッド・レイク・ショッピング・センター」

カイルアの中心街から車で5分ほど離れた場所に「エンチャンテッド・レイク・ショッピング・センター」があります。
日曜日の朝8時から11時の間には「カイルアタウン・ファーマーズマーケット」が開かれ、地元の農家の方たちが採れたての新鮮な野菜やフルーツを市場で販売している他、イタリアンやメキシカン、ワッフル、スムージーなどの様々な飲食店が立ち並びます。

また、2022年5月にカイルアの旧店舗から移転したパンケーキで有名な人気店「ブーツ&キモズ」もあります。
ここの看板メニューのマカダミアソースを使ったパンケーキは多くの人に親しまれています。



カイルア周辺人気グルメ

「シナモンズ・レストラン」は1985年にオープンした老舗のレストランで地元の方にも観光客にも人気のお店です。
オアフ島には、1号店のカイルア店の他にイリカイ店もあり、朝は特に賑わっています。
以前は日本にも表参道店・横浜店がありましたが、現在は閉店してしまいました。
カイルアに訪れたらぜひ立ち寄りたいお店のひとつですね。

また、「シナモンズ・レストラン_カイルア店」の近くには「マノア・チョコレート・ハワイ」があります。
工場が併設している店内に入ると、たちまちチョコレートの甘い香りがします。
ほとんどのチョコレートが、豆の段階からカイルア工場で作られており、全ての工程をオアフ島で行っています。
時間をかけて丁寧に作られたこの高級チョコレートに使用される材料の多くは、ハワイ州の島々から厳選され取り寄せられたものです。
英語のみにはなりますが、事前予約で工場ツアーにも参加することができ、ハワイのチョコレート産業を知ることができたり、チョコレートの試食などもできるので、良い思い出になりそうです。

「マノア・チョコレート・ハワイ」のオンラインショップ



まとめ

ここでは紹介しきれませんでしたが、カイルアにはおしゃれなカフェや穴場的レストランなどのグルメも充実しています。
美しいビーチがすぐ近くにあり、生活に便利なショッピングスポットもあり、カイルアが住みやすい人気の街と言われるのも納得できるのではないでしょうか。